コラボ企画でユニクロ=ダサイを脱却.

26日、西武2―1ロッテ) 西武の菊池が5回1失点で今季初白星を挙げた. 昨オフに習得したカーブが光った. 「半信半疑だったけど、思い切っていったら振ってくれた」. 140キロ台後半の直球との緩急をいかし、6奪三振. 左手中指にマメができ、5回で降板したが、試合は作った. 「昨年の成績(4勝)をひとつでも超えたい」. 目標へ一歩踏み出した. 月曜日は ☆KAYA☆ です. 春ですね! 春服が気になる今日この頃、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか. 現在ファッション業界はファストファッションと言われる 安価なブランドが人気ですね. 更に、ファストファッション×一流ブランドの コラボレーションが人気です☆ 日本では2009年11月に発売された このコラボ企画でしたよね! ! ------------------------------------ 計3000人が殺到した、 H&M × Jimmy Choo . 当時の記事です. 【11月16日 MODE PRESS】(記事追加)スウェーデン発アパレルブランド「 H&M 」と高級アクセサリーブランド「ジミー チュウ( JIMMY CHOO )」によるコラボレーション「 Jimmy Choo for H&M 」が、11月14日から都内4店舗で発売開始となった. あいにくの雨にもかかわらず、徹夜組を含む合計約3000人がコレクションを求め各店舗に列を成した. 今回のコラボレーションアイテムは、同日にオープンを迎えた新宿店のほか、既存の渋谷、原宿、銀座の全4店舗で発売. その行列は前日13日からスタートしていた. 13日の夜8時から並んでいるという10代の大学生は「ゼブラのバッグや、ハイヒールのサンダルが買いたい. ジミーチュウは憧れのブランドだけど、まだ本物は手が届かないから、今日たくさん買いたい! 」と意気込みを熱く語った. サンダルやバッグが約1~2万円前後という価格設定もあり、追加の商品ストックが陳列されても、瞬く間に売れていく. H&Mのケント・グスタフソンアジア地区総括エクスパンションディレクターは「予想以上の反響に驚いている. ファッションコンシャスな日本の女性や男性に、今回のコラボレーションが歓迎され、とても光栄だ」と喜びのコメント. (引用; MODE PRESS ) 私もかなり狙いましたが全然ダメでした! ファストファッション×一流ブランドのコラボ企画が 盛り上がる要因としては、個人的に次のような事が挙げられると思います. ・憧れだが手の届かないブランドが安価で手に入れる事が出来る. ・安価とはいえ決してデザイン性は衰えない! ・本来、片方のブランドには無かったアイテムが発売される. (例; 洋服は展開していないJimmy Chooは今回のコラボで 初めてジミー・チュウファッションを発表し話題になった) ・女は限定品に弱い! ! ! ! (←断言. ) ----------------------------------– さてさて本題に入り、このコラボ企画を 日本のファストファッションユニクロ も取り入れています. 洋服が好きな若者たちは、ユニクロを おしゃれブランドとして認識していないだろう. 実際私もデザイン性の無いインナーなどのアイテムしか ユニクロで購入しない. このように、私たちの中にある ユニクロ=ダサイというイメージを打破する のがこのコラボ企画だ. この企画は、 デザイナーズ・インビテーション・プログラム 、 または2007年に立ち上げられたブランド 『UT』 で展開され、 UTでは今までにディズニーキャラクターやワーナーブラザーズの キャラクターなどとコラボしてきました. UTを立ち上げた経緯. ユニクロが2007年4月に立ち上げたTシャツブランド『UT』. 国内外のアーティストや企業とコラボレーションした独自性の高いデザインが注目を集め、2008年は1000色柄以上の多彩なバリエーションを展開する予定だ. そもそもユニクロでは、2003年から、Tシャツプロジェクトを展開していた. ナイナイキ エアジョーダンキ エアジョーダン それをブランド化するきっかけとなったのは、2006年11月に『ソーホー ニューヨーク旗艦店』を開店した際、日本を代表するアーティストやクリエイターがデザインしたTシャツを取りそろえた「Japanese Pop Culture Project」を実施したこと. これが大きな反響を呼び、「世界一のTシャツブランドを作る」という構想が持ち上がった. (引用; 営業の転職 ) MORI HANAE だけじゃない! 日本人ファッションデザイナーって海外でも かなり評価されているんですね☆ 以下これまでにユニクロがコラボした洋服の一部です. × Disney × ONE PIECE × BIG BANG × ワーナーブラザーズプロジェクト × Barbie × Cath Kidston またこのcath kidstonNGOとの3団体コラボ企画でした. 国際協力NGOジョイセフへの基金援助を目的としたコレクションです. ジョイセフの活動趣旨に賛同した英国のデザイ ナー Cath Kidstonが、このプロジェクトのために特別にデザインしました. 商品の収益の一部は、Cath Kidstonユニクロからジョイセフを通じて、ザンビアにおける妊産婦支援の活動のために寄付されます. (引用; ユニクロ ) そして今回コラボの意思を発表したブランドは アメリカのセレブを中心に、 世界中の若い女性から大人気の シャーロット・ロンソン ! ! 彼女がデザイナーでブランドの名前にもなっている シャーロット・ロンソン. アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)やローデン・ダガー(Loden Dager)など世界的な人気デザイナーとのコラボ企画「デザイナーズ・インビテーション・プログラム」を 展開してきたユニクロ(UNIQLO)が、新たにシャーロット・ロンソン(Charlotte Ronson)やヴェナカヴァ(Vena Cava)、コステロ・タグリアピエトラ(Costello Tagliapietra)とタッグを組んで各6アイテムの限定コレクションを発表することになった. ストライプや花柄を多用したマリン・テイストのコレクションを発表するシャーロットは、「田舎の海岸や船員さんをイメージしてデザインしたわ. どのアイテムも、着やすくて遊び心たっぷりなのよ」とコメントしている. 5月に発売されるシャーロットの限定コレクションには青と白のストライプのタンク・ドレスや7部袖のドレスがラインナップされているほか、ボートの模様が アクセントになっているホルターネックのトップスやTシャツ生地のドレスも登場. 価格は各29ドル50セント(約2,480円)で、早くも完売が予想され ている. (引用; verita ) これはかなり欲しい! ! ! ! ! ! 要注目です! ! ! ! iPhoneファームウェア2.0.1はま ----------------------------------- ユニクロコラボの素晴らしい点は、 選ぶ相手ブランドが絶妙なところ だと思う. 某一流ブランドから独立したてで 世界中から注目を集めているデザイナーや、 日本上陸して好調なkitsonの姉妹ブランド、 今話題の漫画や映画など、またその相手ブランドが 幅広い事も特徴的だろう. もちろんファッションはクリエイトするものであり、 デザイナーの強い世界観やブランドとしてのプライドが 存在している事は大前提である. (だからこそコラボは難しい. ) ユニクロの、安価なのに質が良いという強み と、 世界の有名ブランドのデザイン性を掛け合わせる事により、 ユニクロはダサイというイメージを打破する だろう. またこれは、ユニクロのファッションブランドとしての イメージ向上だけでなく、 世界戦略に向けた アプローチの1つ であることは確かだ. 今後世界中の有名ブランドがユニクロへ コラボ企画を持ちかける日も訪れるのではないだろうか.