国の除染、最大3年間延長を発表 環境省、

環境省は26日、東京電力福島第一原発事故で住民が避難した福島県の11市町村で行っている国直轄の除染について、作業期間を最大で3年間延長すると発表した. 各自治体ごとの実施計画を見直した. 住宅地やその周辺を優先的に除染し住民の帰還に向けて環境を整える計画だ. 除染作業を2016年度まで3年間延長するのは南相馬市富岡町浪江町飯舘村の4市町村. 比較的作業が進んでいる川俣町と葛尾村は、15年度までの2年間の延長になる. 放射線量が高いエリアが広い双葉町については、現在行われているモデル除染の結果をもとに除染計画をつくる. 一方、すでに作業が終了している田村市のほか、楢葉町大熊町川内村の計4市町村については今年度中に作業を終える. 12年1月に環境省が示した工程表は、11市町村について一律で今年度中に終了するとしていた. しかし、各自治体ごとに汚染の状況などが異なり作業の進み具合に差が出ている. このため、環境省は当初の工程表を撤回、市町村ごとの進捗(しんちょく)状況をもとに新しい実施計画を検討していた. お菓子に舌鼓を打ちながら、優雅にゲーム体験! 2011年11月13日、コーエーテクモゲームス本社にて、同社のニンテンドーDSニンテンドー3DS用ソフト『 FabStyle(ファブスタイル) 』(2011年11月24日発売予定)の女性ブロガー限定体験会が行われた. 女性限定というだけあって、会場はとても華やかな雰囲気. きれいなお花が会場に彩を添えます. 各テーブルには素敵なお菓子とコーヒーが用意された. お菓子お持ち帰り用の袋まで用意されているという、この心遣い! 本作は、コーエーテクモゲームスの襟川恵子取締役名誉会長が、「女性の社会進出を応援したい」という思いから、みずからゼネラル・プロデューサーを務めて開発した作品. この体験会でも、襟川氏が登壇し、ブロガーたちに本作の魅力をアピールした. 「ブティックやネイルサロンなど、自分のお店を持ちたいと考えている女性が、楽しみながら小売業について学べるようなゲームを作りました」と襟川氏. 『FabStyle』というタイトルについては、「欧米では、"fabulous(ファビュラス)"という単語を使う方がとても多いんです. すばらしい! 素敵! という意味で、皆さんすごく素敵な顔をして言うんですよ」と、"fab(fabulousの略)"という言葉を採用した理由を語った. プレゼンでのゲームプレイを担当したのは、本作のリードプランナーを務める園部知子氏. 主人公のアバター作り. 男性は目のやり場に困る(! ? )主人公の下着を選ぶ場面なども. 襟川氏は「園部の趣味がわかりますね」とコメント. 襟川氏によるプレゼンの後は、お待ちかねの試遊タイム. 今回遊べたのはニンテンドー3DS版で、ゲームを最初から遊ぶことができた. 試遊時間はたっぷり1時間用意されていたため、各ブロガーは、主人公が経営するセレクトショップでの仕事や、ビジネスやマナーの知識を学べるクイズ、男性キャラクターとのイベントなど、本作を構成するさまざまな要素をたっぷりと味わえたようだ. 試遊後は、襟川氏が質問に答える質疑応答の時間が設けられた. ここでは、その内容を抜粋して紹介. ――なぜ、ゲームの中に"仕事"を取り入れたのでしょう? 襟川 このゲームは女性の人生を体験できるゲームですから、ゲームを構成するひとつの要素として、"ショップ経営"を入れました. お客様の相手をしているうちに、小売の仕組みがわかってきて、実生活でも役に立つはずです. ――本作のターゲット層を教えてください. 襟川 自分では"F1層"という、20~34歳の女性をイメージしていたのですが、調査をしてみると、18歳から24歳の、これから社会に出ていく女性がとくに興味を持ってくださっているようです. なお、このゲームは年配の方でも楽しめますよ. さまざまな年齢層のキャラクターが登場しますし、幅広い物ごとを取り込んで作りましたので. ――ショップのレベルが上がると扱う品物などが変わるということですが、どうしたらレベルは上がるのですか? 襟川 さまざまな要素が絡んでいます. UGG コUGG コーディネートーディネート 売上目標を達成するのはもちろんですが、アカデミーで勉強して試験を受けたり、男性キャラクターとの交流を深めたりしてください. ――キャラクターはどのように作り上げているのでしょうか? 襟川 ファンタジー作品である『 アンジェリーク 』では、ギリシャ神話をベースにしてキャラクターを作りましたが、今回は、性格診断や血液型診断などを利用・分析し、キャラクターに当てはめていきました. ――襟川さんのおすすめのキャラクターはいますか? 襟川 全員に思い入れがあります. それぞれにすばらしいところがありますよ. とはいえ、この人と結婚したらうまくいかないな、と思う人はいます(笑). 質疑応答はとても和やかな雰囲気で進んだ. 質疑応答の後、襟川氏が「皆さんの笑顔が世の中を明るくします. そして、世の中はこれから激変していきます. その中で皆様が、ちょっと勇気を出してチャレンジすれば、もっともっと最高ですばらしい生き方ができると思いますので、ぜひ皆様に『 FabStyle(ファブスタイル) 』を味わっていただきたいなと思います」と来場者にメッセージを送り、体験会は終了した. 最後に参加者ひとりひとりと言葉を交わす襟川氏. 参加者には素敵なおみやげ(中身はトリュフ詰め合わせ)が配られた. また、発売日後には『FabStyle(ファブスタイル) プレミアムBOX』が送られるという. 羨ましい! 襟川恵子氏よりコメント! 『FabStyle(ファブスタイル)』ゼネラルプロデューサー 襟川恵子氏 ――女性限定、というゲーム業界ではとても珍しいイベントを開催しての感想を教えてください. 襟川 すごく皆さんが熱心にプレイしてくださってよかったです. 今回、3Dグラフィックを採用したことで、これまでのネオロマンスシリーズのファンの方が気分を害されるのでは... と心配していたのですが、今日いらしたネオロマンスファンの方が「そんなことない、楽しめました」、「最初は抵抗がありましたがプレイしてみたらハマりました」とおっしゃってくださいましたので、よかったです. 少しずつなじんでいただけたらうれしいと思います. ――ファミ通.comの読者にひと言お願いします. 襟川 ファミ通さんにはいろいろとお世話になって... 今日もお休みなのに来ていただいて申し訳ないです. 女性の記者さんが取材に来てくださったので、その笑顔で世の中を明るくしていただければと. ――あの、私のことは言及しなくてもいいんですが... (笑). 襟川 いえいえ、ちゃんと"(笑)"をつけて紹介してください(笑). 読者の皆様も、そのすばらしい笑顔で世の中を活性化して、一歩を踏み出して、社会貢献していただければありがたいと思います.