奈落の城 一柳和、2度目の受難 プレイ日

今年も様々なアニメ作品を楽しませてもらいましたので、改めて2011年のアニメをベスト10形式で振り返ってみたいと思います. 「たまゆら~hitotose~」 凄く地味なんですけど、改めて「ふるさと」と呼ぶに相応しい地方都市が持つ温かさをじんわりと感じる作品. 竹原市出身ではないのですが、「おかえりなさい」と言ってくれる場所があるっていいですよね. いつか竹原に行かないと! 「WORKING'!!」 全13話どれも面白い! 佐藤潤轟八千代伊波まひると小鳥遊宗太の恋路に加え、相馬博臣・真柴美月・小鳥遊梢・真柴陽平の4人の「ちゃちゃ入れ」に毎度笑わせてもらえる、終始楽しい作品でした. 是非第3期を期待してます. 「Steins; Gate」 とぅっとぅるー! 狂気のマッドサイエンティストこと厨ニ病科学者オカリンの男義が本当に格好よく、変態紳士ダルの暴走が本当に面白い! 知らないなら覚えておけ. フェニックスの鳳凰に、院、そして凶悪なる真実で鳳凰院凶真だ! 「魔法少女まどか☆マギカ」 希望を絶望に変え、最後に消えない希望を見せる展開に加え、鹿目まどか魔法少女になる決心をするまでに巴マミを露払いにし、美樹さやかをダークサイドに落し、佐倉杏子から希望を奪い、暁美ほむらを何度も苦しませる脚本にダーク・ファンタジーアニメの奥深さと素晴らしさを堪能させてもらいました. 「ましろ色シンフォニー」 恋愛作品としての完成度は今年一番. 脚本も画も終始クオリティーを下げることなく、かつヒロインの魅力を最大限にまで引き出した演出はお見事! 個人的には乾紗凪には幸せになってほしかったにゃ~. 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない. 」 いや~最終回で号泣した、号泣した! もう本家本元ZONEの「secret base~君がくれたもの~」では泣けません. 超平和バスターズの「secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」でしか泣けません! 「インフィニット・ストラトス」 ハーレム系ドタバタラブコメとロボットアニメの融合というよりは、ヒロイン5人のキャラが見事に立っていたために、見ていて凄く楽しい作品でした. 世間ではシャルロット・デュノア人気が高いみたいですが、個人的にはセシリア・オルコットにもっと出番を! 「電波女と青春男」 この電波系で脱力系もちょっとありな不思議な世界が凄く心地いいこと. 特に藤和女々の年齢を考えないきゃぴきゃぴぶりと、前川さんのコスプレ、そして藤和エリオの電波系がたまらんかったです. 「日常」 前半は校長とシカの格闘を始め、笑いに笑いましたが、後半はその笑いが急失速. やはりこの作品の一番の魅力は予想をはるかに覆す笑いを持ってくるところ. それを最後まで維持してほしかったですね. 「Fate/Zero」 バトル中心の後期は来年4月からの放送予定のため、この前期は語り中心となってしまいましたが、それでも「Fate/stay night」に思い入れのある者にはこの作品の奥深さはたまらんもの. さて後期でセイバーは、ライダーは、アーチャーは、ランサーは、そしてバーサーカーはどうなるのか! 凄く楽しみです. その他にも今年は「緋弾のアリア」など他にも面白い作品はありましたが、個人的にはこんな感じでした. あと今年は深夜アニメ作品の映画化も多く、深夜アニメが映画化も含めた新たなメディアミックス戦略を立てているのも大いに目立った一年でした. 来年は「魔法少女まどか☆マギカ」や「Steins; Gate」の映画化されますし、また凄く楽しみな一年になりそうです. てな訳で 「侵略!?イカ娘 が期待したほど面白くなかったのだけがちょっと残念な2011年でした. 【深夜らじお@の映画館】は深夜アニメ作品の名作をちょいちょい見逃してます. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. サブタイトルは「小さな手のひら」 こんな温かい涙を流せる最終話を待っていたのです. 岡崎朋也が、岡崎渚が、岡崎汐が、大切な人を失わずに幸せを心から感じれる姿をずっと見たかったのです. ここ数週間悲しい涙ばかりが私の頬を流れ落ちていましたが、今回は本当に心から幸せを感じれる涙でした. この温かな涙こそ「CLANNAD」という作品に出会わなければ流せない独特の涙だと思いましたよ. これまで渚や汐が亡くなったというのはもう一つの世界の出来事. もしかしたらあり得るかも知れなかった世界の出来事. そして第1期から続いていた幻想世界の少女は汐であり、「僕の声」は朋也の深層心理世界をを映像表現したもの. 人は誰でも失ってから大切な人の大きさを知るものです. そして同時に大切な人と出会わなければよかったと心のどこかで後悔してしまうものです. でもこの世の中に出会わなければよかった出会いなんてないのかも知れません. それは悲しみが必ず幸せを感じた後にしかやって来ないから. つまり悲しみを避けるがために出会いを否定すれば、これまでに感じてきた「その人と出会えたからこその幸せ」も全て否定してしまうことになるんですよね. それはあまりにも悲しすぎることです. 幸せは命を持った者全てが望むものです. そして幸せを望むということは今の自分から変わっていかなければならないものです. 街が変わるのは人が幸せになりたいと望んだ結果. 病院ができ、ショッピングモールができるのも全て、その街に生きる人が望んだ幸せを具現化したもの. 慣れ親しんだ場所がなくなるのは悲しいことですが、街は常に幸せを形にしてくれています. そして新しいものができれば、そこにまた結婚、出産、就職、成長といった新しい幸せと思い出ができる. そうやって人と街は共存しているんだと思うのです. 絆. それは決して人と人を繋ぐだけのものではなく、きっと想いと想いを繋ぐものなんだと思います. そしてその想いは現実世界と幻想世界の域を超えて繋がっているものだと思うのです. 汐が朋也と渚の娘として生まれてきたのも、伊吹風子が長い昏睡状態から目覚めたのも、たくさんの想いが2つの世界を繋いでくれた結果なんだと思うんですよね. 人が集まり手を繋げば丸い輪になります. その丸い輪が街であり、絆であり、だんご大家族でもあると思うのです. 風子が最後に「楽しいことはこれから始まりますよ. 」と言っていましたが、幸せは両手に温かみを感じた時点から始まるのかも知れません. それは朋也にとっては最愛の渚と娘の汐のことであり、風子にとっては姉の公子と友達になる汐のこと. みんなが両手に温かみを感じるとき. それこそがまさに丸い輪になるときであり、だんご大家族になるとき. そう考えれば幸せは決して遠くにあるものではなく、常に身近なところにあるものなにかも知れませんね. サブタイトルの「小さな手のひら」もまさに2つの世界を知った汐と風子のことなんでしょう. そんな2人をEDロールでさりげなく加えてくれた京都アニメーションさんの温かさも凄く嬉しく感じました. てな訳で次回、番外編を持ってこの「CLANNAD」の放送も終了となる訳ですが、正直こんなにも何度も号泣させてくれる作品に出会ったのは初めてでした. 街を映し出すOPにも一つ一つの場所にそれぞれの思い出があることを表現しているように、この作品も一つ一つのお話にたくさんの思い出と幸せを大いに感じさせてもらいましたよ. 本当にkeyと京アニのスタッフのみなさん、お疲れ様でした. そしてありがとうございました. 深夜らじお@の映画館 はこれからも「CLANNAD」を応援していきます. Tractus、Credo(クレア)ルートで、 ワイン事件、ジョージ殺害の解説編です. アリバイ表は何度もやり直しました. [ Day3 ] 12月29日 プレイ時間: 約55分 時計の鍵を借りる. ティーロが日織の客室から消失. パソコンを調べると魔法陣. 破裂音は和以外聞いてない. クローゼットの隠し通路はスルー (^_^;) 三笠 → 自分から消えたかも クレア → 玄関ホール(一番素の反応っぽい) ※執事室へ行くと日記CG追加. "日記外側"が初見扱い (^_^;) --- 行動開始 --- 全員に"ジョージの死" "ティーロの行方"を聞く. ネリーに"ワイン事件"を聞く. アリバイ表を埋める. --- 行動終了 --- クレアの部屋で事件について検討. [ Day4 ] 12月30日 プレイ時間: 約1時間20分 [B2 三笠の客室前] 鳥の時計(11:05) 反対側の壁を調べて、狭い部屋へ. "空気銃"が落ちてる. 梯子の上を調べると、食堂が見える. [空き客室] テーブルの上に"空室の紙" [クレアの客室] "空室の紙"を聞くと キーワード"空き部屋" "アルの父"追加. [教授の客室] クレアと探し物で会話できず. 会話できる人に"空室の紙" "空き部屋""アルの父"を聞く. [作業室・WR] ネリーに"空き部屋"を聞くと 朝まで何もなかった事が 分かる. [自室] 行動に余裕を残して、セーブ. (アリバイ表のやり直し用) --- 行動終了 --- クレアの部屋で事件について検討. ・ワインまみれ幽霊以外に出来る方法 → 空気銃 → 絵は違うと思うけど → アリバイ表を提示 → サロン → 無理ですね [自室] 日織と会話 5日目 Sanctus(クレア)へ. アリバイ表 ・ティーロ: 10:16 ~ 10:17 ・ザック : 10:10 ~ 10:14、 10:21 ~ 10:24 ・三 笠: 10:21 ~ 10:24 ・千恵子 : 10:10、10:17 ・ネリー : 10:10 ~ 10:15、 10:20 ~ 10:24 Sanctusへ続く条件と思われるもの ・鳥の時計を解いて、"空気銃"と 食堂を覗ける場所を発見する. ・日織の客室からアトリエへの隠し通路を 発見する. ・"日記外側""空室の紙"を発見し、 ネリーに"空き部屋"を聞く. ・アリバイ表を正しく埋める. ・クレアの質問に正解する. バッドエンド ・Credo BAD END クレアの質問に不正解、 または、アリバイ表が間違っている場合. ・GAME OVER アル、ネリーに"空室の紙"を聞く.