SIMPLE DSシリーズ Vol.45

と、いうことで、今週はドッキングもありましたね. 今国際宇宙ステーションには2人の日本人が行っています. ぼくら子どものころは信じられなかったな. (※しかし相変わらず野口さんの 毎日の写真 いいよな. ) 事業仕訳の関係で、宇宙開発予算が ガッチリ削られ ました. いたし方ないことではあると思う. 理想や未来よりも、パンが大事な時もある. それでもやっぱり、宇宙ステーションに2人も(もちろんnasajaxaも狙ってやっているんだろうけれども)送りだしている日本のような技術大国の責務は、 日経新聞社説 に言われるまでもなく、腹が減っても 米百俵 であり、未来の種モミを食ってしまうだけではいかんと思うのだ. ※このじいちゃんやられちゃうんだよな(「 北斗の拳 」より). 6月に、2003年に打ち上げられた人工衛星はやぶさ 」が地球に帰還します. 7年かけて、小惑星ITOKAWAから物質サンプルを持ち帰ることを目的としています. この「はやぶさ」. 何度もぶっこわれて、何度も通信が途絶えて、「さすがにもうだめかも! 」を繰り返しつつ、しかしそのたびに奇跡の( 計算された )復活を遂げて 地球周回2万キロ軌道 に入りました. その過程を描いた以下動画. これは熱すぎる出来だ! (1分過ぎからトラブル続出) 真田△(さなださんかっけー)! 「 こんなこともあろうかと! 」これはトリハダだなー何度見ても. ※しかも先日発表されたjaxaの 再突入計画書 がめちゃくちゃカッコいいので、これは企画書サンプルとして保存しちゃってください! ムダがない! ------------------------------- 人間の共通の幸福感について考えることがあります. それって「達成感」であり、その達成感を得るための「未来を見据えた努力の過程そのもの」ではないか. サンプルの有無ではない、事業仕訳なんかでは全然ない. 今苦しくても、未来を考え、挑戦し続ける過程が宇宙開発事業であって、人生であり、人類のあゆみそのもの ではないのか. 幸せの為に生きるのではなく、未来を見据え、困難を乗り越え生きることそのものが、幸福であると私は考えます. はやぶさにはサンプルが積まれていると信じますし、これからの日本の、宇宙開発事業の未来も、私は信じたいと思います. 「ケッ そんなところに まいたって みのるわけねえだろ」 「みのるさ…. 下に あの老人が 眠っている. STAGE3 ~ STAGE5 の攻略です. ■STAGE3「無人島」 約15分 ・浜辺で石×2、望遠鏡、Tシャツ、 木の棒、草を入手 ・取れない硬い石に望遠鏡を叩きつけて レンズを入手 ・木の窪みに草を置いてレンズを使った後 木の棒を使うと火が起きる ・取れない硬い石にアイテムの石×2を 叩きつけて、尖った石を入手 ・木の枝に尖った石を使って切り、 太い木の棒を入手 ・太い木の棒とTシャツを合成して、 たいまつ入手 ・もう一度、木の棒で火を起こしてから たいまつに火を移す ・タイヤにたいまつを使って火を点けると脱出 ■STAGE4「冷凍室」 約25分 ・肉を回転させると"↑↓↓" ・壁の肉の部位ポスターを調べると 何か選択肢が. とりあえず "焼き肉といえばロース" ・その下の箱でオイルを入手 ・熱を帯びた管 (段ボールがある棚より右下)に オイルをくっつけて、凍ったオイルを溶かす ・熱を帯びた管より右の箱下に 手袋を入手 ・手袋を使ってオイルがあった箱の 氷を取り除くと、凍ったマグロを入手 ・凍ったマグロを氷の塊に叩きつける ・ドアより右にある装置の 左のレバーを"↑↓↓"に合わせ、 オイルを○から注ぎ、 右下の取っ手を下に引っ張ると、 エンジンがかかる ・ベルトコンベアにマグロを乗せて マグロ缶×4を入手 ・床に落ちた尖った氷を入手 ・右端の肉を回転させて元の状態に戻し、 上部の部分に尖った氷を使うと 缶切りを入手 ・マグロ缶と缶切りを合成させて缶を開け、 食べ続けると、中から鍵を入手 ・ドアに鍵を使って脱出 ■STAGE5「船内」 約45分 ・木箱の上にガラスのコップを入手 ・窓から隣を見るとケイが話している (ガラスのコップを窓に使ったかも? ) ・木箱の上に懐中電灯を入手 ・ドアの赤いハンドルを回して水中へ ・すぐ下にスッポンを入手 ・右へ進むと水中銃を入手 ・左にいる鮫に水中銃を使って撃退 ・水中銃とスッポンを合成し、 撃退後の暗闇に使ってブイを入手 ・ブイを調べるとフックを入手 ・一旦戻って空気を吸う ・水中を 右 → 右 へ進み、 柱の赤くて細いハンドルを 下から左へ動かす ・ケーブルにフックを付ける ・左へ進み、下に落ちてる 赤いハンドルを入手 ・ハンドルをドアに付ける ・またスタート地点に戻って 木箱と水の間に芳香剤を入手し、 すぐ横の空気穴に置く ・フックを取り付けた所へ行き、 フックを下に引くと、 フックとハンドルが繋がった ・上部で空気を吸い、 固い取っ手にスッポンを使って 開けて押すと、 赤いハンドルを付けたドアが開くので進む ・木箱の隣にガスボンベを入手 ・再び鮫の所へ行き、 ガスボンベを目の前に置いてから 水中銃を使って撃退すると脱出(END1) ※クリアした後、 STAGE2'「貨物室」と STAGE3'「遺跡」が出現.