イタリア北部の地震、非常事態宣言 首相が

韓国大統領府の登録記者専用サイトは14日午後、李明博大統領の発言の一部を訂正した. 当初は「(天皇は)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさいと言った」としていたが、「(天皇が)韓国を訪問したいなら... 心から謝るのがよい」だったとした. 代表取材した記者が誤りに気づき、訂正した. (ソウル). 4日、大阪桐蔭7―3光星学院) 先手をとって優位に試合を運んだ大阪桐蔭が、藤浪の粘投で逃げ切った. 1回2死一塁から、小池が先制2ラン. 追いつかれた3回は小池、安井の連打などで3点を勝ち越した. 早めに光星学院の先発城間を降板させ、2番手の金沢から7、8回に加点した. 藤浪は毎回のように走者を背負いながら、低めに球を集めてピンチをしのいだ. 光星学院も3回に中軸の3連続長短打で同点. 5回も田村、北條の連打で得点と力強い振りで対抗した. 1回無死一、二塁で先手をとっていたら違う展開に持ち込めたかもしれない. ◇ ○水本(桐) 初優勝に導いた主将は「実感がわかないけどすごくうれしい. 決勝でもみんないつも通りの雰囲気だった. 目標は春夏連覇です」. ○森(桐) 攻守に活躍の2年生捕手. 「うれしいけど、本番は夏. 夏の甲子園にもう1回出て、頂点に立ちたい.

イタリアのモンティ首相は22日、北部ボローニャ付近で起きた地震の被災地を訪問した. その後、ローマでの閣議で政府は非常事態を宣言. 被災地支援に全力を挙げるとした. モンティ首相はこの日、被災者用のテントや、倒壊して犠牲者が出た工場などを視察した. 「重大な被害だ」と語る一方、「この地域の持ち味である工業のネットワークを再起動させることが、国全体にとっても大切だ」などと述べた. 今回の非常事態宣言は、日本の激甚災害指定と同様に、被災地への財政援助や復興支援を定めたもの. 政府は5千万ユーロ(約51億円)を緊急基金として拠出する. また被害に遭った家屋に対する不動産税の徴収の猶予も決めた. (ローマ=石田博士).