これまでにない作品が誕生! 『MGS P

本日、4月7日に東京にある赤坂BLITZで、KONAMIから4月29日に発売されるPSP用ソフト『メタルギア ソリッド ピースウォーカー(以下、MGS PW)』の完成披露発表会が行われた. 完成披露発表会では、 人気ACT『モンスターハンターポータブル 2nd G』や『アサシンクリード II』とのコラボレーション が明らかになった. この記事では、完成披露発表会についてレポートする. なお、グッズのコラボレーションに関してはこちらの 記事 を参照してほしい. 田中社長 最初に登場したのは、同社の代表取締役社長である田中富美明氏. 20年の間、出るたびに世界中から評価されている『メタルギア』シリーズは、同社を代表する作品であると説明. 現在、カジュアルゲームやケータイハードを遊ぶのがブームだが、「今回の『MGS PW』は時代にあわせた新しい挑戦をしている」と語った. 小島監督 田中社長に紹介されたのは、同社の専務執行役員 小島プロダクション監督・小島秀夫氏. 「ようやくできました! 」というあいさつに続いて、なぜPSPで発売するのかについて語り始める. 1つ目の理由は"シリーズ未体験の若い世代に遊んでもらいたいこと"だという. これまで『メタルギア ソリッド(以下、MGS)』シリーズは、PS、PS2PS3と最先端のテクノロジーを駆使して、支持するユーザーと歩んできたのだが、その結果として世代が固定されてしまった. それを打破したいという狙いがあるようだ. 2つめの理由は"PSPを使って、実験してみたい"のだという. 小島氏は「今後は、プラットホームに依存しないゲームができると考えている」と切り出す. その時に、『MGS』を持ち歩いたらどうなるかを、PSPで実験してみたかったそうだ. ハイスペックハードでの続編ではないが、未来を見すえた"進化型の『MGS』"になっていることを明かした. 続いて姿を見せたのは、SCEプレジデントの河野弘氏. ソニーに入り25年になる河野氏は、最近7年間をアメリカで過ごしたことを語る. その時に、世界に挑戦し続ける小島監督の名を耳にすることが多かったという. 本作『MGS PW』は、PSPで初となる小島監督プロデュースによる『MGS』ということで、SCEとしてもかなり盛り上がっているようだ. ここで河田氏は1台のPSP本体を胸もとから取り出した. 今回、SCEKONAMIは共同で、1台1台デザインが異なるオリジナルPSPを作ったという. プレミアムパッケージに同梱されたこのPSPは、それぞれ迷彩が異なる仕様. 河田氏は「PSPが発売されて5年経ちますが、最近も売れています. ソニーとしては、ぜひ弊社のプラットホームに依存してほしい! 」と小島氏にラブコールを送り、会場の笑いを誘った. SCEも一緒に発売まで盛り上げていくことを誓う河田氏. 手には、オリジナルデザインのPSPが握られている. 会場には来ていなかったが、本人たっての要望で、SCE代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏からのビデオレターが公開された. 「新たな『MGS』がPSPで発売されることをうれしく思う. PSPの特徴であるアドホックを使い、全世界のユーザーに遊んでもらいたい」と熱いエールを送った. ここまでのステージに登壇した3人でフォトセッションが行われた. オリジナルPSPの発売にとどまらず、ソフト発売までマーケットを盛り上げるべく、協力していくことが宣言された. →次のページで小島監督がソフトの魅力を猛烈アピール.

5pb.から、7月28日に発売されるXbox 360用ソフト『Ever17』. 本作に出演している声優・浅川悠さんにインタビューを行った. 『Ever17』は、2002年にキッドから発売されたSF恋愛アドベンチャーゲーム. 今回、Xbox 360でリリースするにあたり、シナリオを新たに書き直しており、物語の骨格はそのままに、よりスピーディーな展開で描かれる. また、これまで語られることのなかった"もう1つのエンディング"も用意される. 電撃オンラインでは、『Ever17』の登場キャラクター・小町つぐみを演じている浅川悠さんに独占インタビューを敢行! 約9年ぶりにすべてのセリフの再収録と、新規シーンの収録を行った浅川さんに、ボイス再収録の感想や本作の魅力を聞くことができた. 『Ever17』ファンは、ぜひチェックしてほしい. 小町つぐみ役 浅川悠さん ――まずは小町つぐみの紹介をお願いします. つぐみは、とても重大な秘密を持つ主要キャラクターの1人です. 他の人とは別の目的で海洋テーマパークの"LeMU(レミュウ)"にいるので、誰ともなじめず、仲よくならないクールで無愛想な女の子です. ――久しぶりにつぐみを演じてみていかがでしたか? 改めて演じることで、印象が変わったところなどはありましたか? 印象が変わったところは特にないですね. 見せてもらった新しい絵も、9年前と変わらず笑った顔がないので、「クールな娘だな」という印象です. それと彼女には秘密があるので、それのおかげというかそれのせいで、ずいぶん長い間1つの思いを抱いていたんだなと改めて感じました. 小町つぐみ ――9年ぶりにすべての音声を再収録したわけですが、演じる上で意識したことを教えてください. それだけ年月がたっているので、「上手にできればいいな」という自分自身に対するプライドみたいなものを意識して演じました. 発売から9年たっていますが、当然キャラクター自体は変わっていません. なので、音響監督に「もっと若く」と言われたらどうしようかと思いましたが(笑)、特に言われることもなく無事に収録を終えることができました. ――改めて収録して、何か印象に残ったシーンはありました? つぐみルートのラストは特に印象に残っています. いつもは感情を抑えているのに、あの時だけは1人の女の子として泣き叫ぶ感じだったので. なので、つぐみに対してはクライマックスで泣くことが多いキャラクターだな、という印象もありますね. ――本作の魅力はどんなところだと思いますか? かわいい娘がそろっているので、パッと見た感じではギャルゲーのような雰囲気をかもし出しつつ、実はSFでわりとシリアスなストーリー展開なので... 重いです(笑). 常に何かを含んでいるような感じで演じなければならないので、つぐみとしては重いですね. そんな、見た目に反してシリアスな部分が魅力だと思います. 映画のストーリーのような感じで、あまりこういった物語はないと思うので. ――つぐみ以外で好きなキャラクターを教えてください. みんなそれぞれキャラ分けされているので... うーん、空ちゃんが着ている白いチャイナドレスのような衣装が好きです(笑). あとは、ココですね. ココは子どもなので、つぐみは彼女に対しては少しだけ優しく話しかける母性のようなものを見せることがあって、そこは演じていて気持ちがよかったです. ずっと気を張って話さないといけないキャラなので、ココと話す時だけは唯一笑顔で演じることができたので、癒しでした. 茜ヶ崎 空 八神 ココ ――話は変わりますが、浅川さんはTwitterで英語のツイートをしていますよね? 外国のファンから、本作についてTwitterでメッセージが届いたりはしますか? Twitterで「『Ever17』って知ってる? 」って聞いてみたら、知らない人は返信しなかっただけかもしれないですが、皆さん知っていました. 返信してくれた人は「持っていないけど知っている」とか「プレイしたよ」と言ってくれていますね. 海外の人はサウンドノベルとして『Ever17』をとらえているみたいですが、「その中では結構有名だよ」と言っていましたね. ――海外でも評判がいいんですね. それでは最後に、読者にメッセージをお願いします. 約9年後の再収録ということで、全部撮り直していただけるってうれしいんですね. 追加シナリオだけの収録だと芝居の差がよくも悪くもできてしまうので、キャストが変わることもなく、またつぐみを演じることができて光栄です. またこの作品が有名になって、自分の代表作としてどんどん成り上がっていってくれればなと、きっとそうなるんじゃないかと思っています. ぜひぜひ、プレイしてみてください. なおインタビュー終了後に、浅川さんのサイン色紙をいただくことができた. このサイン色紙を、抽選で2名にプレゼントする. 以下の応募フォームから奮って応募してほしい. (締切は2011年5月27日23: 59まで). 青春-自己-探索"というキーワードから、"自分探し"という言葉を連想したkbjです. "自分探し"といえばサクセスさんから発売された PS2『炎の宅配便』 のキャラクターが放った「自分探しだと? オマエはここにいるだろうが! 」という言葉が、心に深く刺さりました. 迷って悩んでさまよう気持ちもわかるんですが、自信・勇気を出して前に進め的なこの言葉. 未だにインパクトは薄れていません. というわけで、なんだかよくわからないまま、今週のニュースアクセスランキングです! 集計期間は5月3日~10日. 順位 日付 ジャンル 掲載記事タイトル 1 5月6日 PSP 日本一の最新作は"15分の記憶"をめぐる ミステリアスAVG『セカンドノベル』! 2 4月21日 PLAY! 2周目からが本当の『ニーア』だ! 王道で問題作(!?)な『ニーア レプリカント』レポ 3 4月30日 AC 映像化されていない機体が初参戦! 『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』新情報 4 5月1日 REPO 『ラグナロクオンライン』次期アップデート内容を大公開!! 気になる3次職は!? 5 5月6日 MULTI 【ぶるたま】タオカカとアラクネが 『BB CS』キャラ紹介に登場ニャスよ~ 6 5月6日 REPO 『THE IDOLM@STER STATION!!!』イベントレポ! 今井さんのホッペにWキス!? 7 5月3日 PC 『あのすば』再装版は「期待しないでください」? 自転車創業にいろいろ聞いた 8 5月8日 PSP PSP版『CHAOS; HEAD NOAH』のオープニングムービーと 基本情報を紹介! 9 5月2日 REPO バサラ祭2010~春の陣~で 『戦国BASARA』5周年企画が続々と明らかに! 10 5月5日 MULTI ついに解禁!! シリーズ最新作『Fallout: New Vegas』の新情報をお届け!! 今週もっとも注目を集めていたのは、日本一ソフトウェアさんの新作AVG『セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~』でした. ジャンルが"青春-自己-探索-ミステリアス-認識-アドベンチャー"というこのソフト. いったいどんなストーリーが描かれるんでしょうか? あとは、ヒロインの記憶が15分しか持たないというのが、ストーリー的にもシステム的にも大きく影響しそうな予感. 電撃オンラインでは、体験版を配信しているので、気になる人はぜひプレイしてみてください! 実はまだやっていないので、自分も今日の仕事が終わったらやろうと思います. 3位には、『機動戦士ガンダム VS.』シリーズの最新作の『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)』がランクイン. 人気シリーズの最新作ということやロケテが行われていたことが話題となっていたようです. 3機の新機体が公開されましたが、kbj的に気になるのは、クロスボーン ガンダムX1改. 豊富な近接武器がありそうなので、動きが楽しみです! クロスボーン ガンダムX3は出るんでしょうか? 5位と15位には、『ブレイブルー CS』応援企画・ぶるたまが入っています. 今週はタオカカとアラクネという見た目にインパクトがある2キャラの紹介です. アラクネで感動したのは、(∵)という顔文字ですね. まさにアラクネという感じで. 最初に考えたのは誰なんでしょう. まあ... 普段はあまり使うことがないんですけど(∵). そして20位ですが、全国の仮面ライダーファンをゾクゾクさせた『仮面ライダーバトル ガンバライド』! 初回封入特典は、データカードダス仮面ライダーバトル ガンバライド』で使える『11(イレブン)ライダーキック』のカードで、スキャンすると『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーW』までの平成ライダー11人が登場し、ライダーキックを放つとか! これは... やばいな! 鍛えておこう!!(平成ライダーだと響鬼が好きなkbj) 順位 日付 ジャンル 掲載記事タイトル 11 5月1日 GOODS 【美少女グッズ瓦版】『けいおん! 』など5~6月発売の 美少女グッズを総まとめ! 12 5月6日 REPO "RO ファン感謝祭2010"イベントレポート&コスプレ写真集を掲載 13 5月3日 X360 Xbox 360メモリーズオフ ゆびきりの記憶』の プロモーション映像を配信!! 14 5月1日 ANIME ついに桐乃が動いちゃう! 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がアニメ化!! 15 5月7日 MULTI 【ぶるたま】『ブレイブルー CS』主人公ラグナ役の 杉田智和さんからコメントが! 16 5月6日 ETC 9作品のPS3/PS2/PSP用ベスト版が6月3日に一挙リリース 17 5月8日 PSP まずはプレイ! 日本一のAVG『セカンドノベル』体験版を電撃オンラインで公開 18 5月8日 CHECK アニメ化決定の『俺の妹』最新刊も! 5月発売の電撃文庫15冊をチェック! 19 5月6日 PSPフェイト/エクストラ』はサーヴァントによって難易度が変化!? 20 5月7日 DS あの『仮面ライダーバトル ガンバライド』がついにDSで登場だ! ゾクゾクするね.