さまざまな要素が詰まった新ジャンル・AO

セガが、今春サービス開始予定のPC用オンラインゲーム『カオス ヒーローズ オンライン』. 本作を手がけた開発スタッフへのインタビューを掲載する. 『カオス ヒーローズ オンライン』は、戦況がリアルタイムに展開していくRTS(リアルタイムストラテジー)にFPSRPGTCGなど他ジャンルの特徴を加味した新ジャンル"AOS"と呼ばれる対戦型戦略ゲーム. 日本国内では初となる新ジャンルに、セガの運営ノウハウを加えた独自展開も企画されている. 正式サービスに先立ち、3月26日よりクローズドベータテストに相当する"フロンティアテスト"が行なわれる予定. それに際して、本作のプロデューサーを務めるセガの遠藤峻亮さん、開発を手がける韓国のSESISOFT社よりユン・ヘジョンさん、NEOACT社のキム・ヒョンミンさんとジョン・クッミンさんにインタビューを行った. 国内サービスを決めた経緯やゲームの魅力、日本独自の展開などについて質問している. なお、記事中は敬称略. 左から、キム・ヒョンミンさん、遠藤峻亮さん、ユン・ヘジョンさん、ジョン・クッミンさん. セガとSESISOFT社&NEOACT社によるコラボレートで展開していく. プレゼンの回数は4回!? 世界で人気の新ジャンル"AOS"を持ってくるまで ――まずは、『カオス ヒーローズ オンライン』の概要を教えていただけますか? キム・ヒョンミン: 名前のとおり"ヒーローズ(英雄たち)"が、戦略や戦術を駆使しながら5対5で戦う対戦ゲームです. 全世界で大人気のAOSと呼ばれるジャンル... RPGFPSの要素を取り入れた、すべてのジャンルの完成版と言われていて、RPGの楽しさを取り入れつつ短時間で楽しめるようになっています. 戦士、弓兵、魔法使いなど好きなタイプのキャラクターを選んでレベル1からスタートし、モンスターと戦いながら経験値とお金を稼いで自分のヒーローを強くしていく. 最終的には相手のヒーローと戦い本拠地を落とす(攻城戦)ゲームです. ゲームが終わって再スタートするときは、またレベル1から始まります. 気に入ったヒーローを再び選んでもいいし、違うヒーローを選んでもいい. 毎回"違った楽しさ"があることが、全世界でAOSが好評を博している理由だと思います. PCゲーマーにとっていま一番ホットと言えるAOS. 韓国発の『カオス ヒーローズ オンライン』は、新進気鋭ジャンルの中でも注目を集めているタイトルのひとつだ. ヒーローと呼ばれるキャラクターたちが5対5で戦う. 韓国ではすでに70種以上のヒーローが登場しており、それぞれ能力が異なるため、チームのメンバーによって展開が大きく変わってくる. ――そんな『カオス ヒーローズ オンライン』の日本展開を、遠藤さんが決めた理由はなんでしょうか? 遠藤: AOSが全世界で流行っていることを知ったのは、去年の7月くらいでした. 弊社内にはさまざまなタイトルを評価しているチームがあるのですが... そこでテストをしていた時、ひとつだけAOSというジャンルがありました. 評価シートを見ると、低い人もいたけど高い人は凄く高い点数をつけていて"両極端"だったんです. その点がちょっとひっかかって、もう1回よく見直したら今までに知らないジャンルのゲームだった. そこから調べ始めて、両極端だった理由がわかりました. そのチームは当然ゲームに慣れた人たちばかりなので、一般的なタイトルではだいたい同じような評価になるんですが、このタイトルはまったく新しいジャンルだったためにどういうゲームか判断しきれていなかったんです. ――慣れているプレイヤーも測りかねるタイトルだったと. 遠藤: おもしろい、おもしろくないが半々でしたね. 「ハマる人は物凄くハマるな! 」というイメージに解釈して調べたところ、海外でものすごく流行っていることがわかったんです. そこで「このゲーム、もしかしたら日本でも流行るかもしれない. うちの部署でやりませんか? 」ということになりました. 会社の承認をもらうまで、プレゼンを4回しましたが、そもそもどういうゲームなのかを上の人たちに伝えるところから始めたんです. ――現場でさえ評価が両極端なのに、それをさらに上の人たちに理解してもらうというのは、なかなか難しいですよね. 遠藤: なぜ両極端なのかということも、きちんと説明しました. 「これは日本にないゲーム. FPSが日本に入ってきた時と、たぶん同じ流れになります. 新しいジャンルを流行らせましょう! 」という話から入りました. また、韓国オンラインゲーム市場におけるAOSでは『カオス ヒーローズ オンライン』が抜きん出ていたんです. 週2回アップデートするなど開発力もあり「やるならば『カオス ヒーローズ オンライン』しかない! この会社と組めば日本市場でブームを起こせるので、やりましょう! 」と説得しました. ――開発している立場からすると、セガからオファーがあった時はどのような印象でしたか? ユン・ヘジョン: AOSは全世界で大流行しつつありましたから、いずれ日本でサービス展開したいという希望はあったんですが、日本はコンシューマが主流なので心配はありました. その後、セガさんと話し合い遠藤さんとローカライズを進めていく中で「これなら日本でもやっていける」と確信しました. ――ユーザーコミュニティなどを散見すると、現在AOSでもっとも人気が高い作品は『League of Legends』のように思われますが、競合タイトルと比較して『カオス ヒーローズ オンライン』が秀でているポイントはどこでしょうか? キム・ヒョンミン: いろいろあるんですけど、まずはダイナミックなこととプレイヤーの自由度. 本作はゲームの途中でアイテムをすぐ購入できます. 他のゲームでは本陣に戻ってアイテムを購入しますが、それだと流れが途切れてしまいます. その他に自由度という点で言えば、たとえば他社作品ではある程度決められた侵攻ルートに沿ってゲームが展開しますが、本作はマップ上の木を切って自分だけのルートを作れます. 開発には相当苦労しましたが、その甲斐あってプレイヤー自身が多様な戦略性を生み出せるようになりました. あと、これはちょっと生意気な意見かもしれませんが... 本作は数あるAOSの中でも演出が凄くいいと思います. "究極スキル"の華麗さなど、画面に表示されるエフェクトでプレイヤーに凄いと感じていただけるように、力を入れました. マップ上にある木を伐採して新たな侵攻ルートを"切り拓く"ことが可能. 他AOSにはない独自要素だ. 地形の高低差も本作ならではの要素. 高所にいるキャラクターは低い地形にいるキャラクターから見えない. AOSの中でも、トップクラスというグラフィッククオリティ. 力を入れているというだけあって、究極スキルは美麗なエフェクトが展開する. 次のページで日本版の要素やセガキャラの参戦について言及. スパイク・チュンソフトは、PS Vita用無料オンラインゲーム『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』にて、同社の人気ソフト『ダンガンロンパ 1・2 Reload』とのコラボキャンペーンを8月20日の17時から開催する. コラボ概要 ●"ダンガンイベントボーナス" 実施期間: 2014年8月20日17: 00~2014年8月26日 コラボ期間中にログインすると、デラックスセイフクパックがひけるデラックスセイフクチケットが毎日プレゼントされる. ●デラックスパックに『ダンガンロンパ』のキャラクターが登場! 実施期間: 2014年8月20日17: 00~2014年9月3日14: 00 『ダンガンロンパ 1・2 Reload』のキャラクターカード9種類がデラックスセイフクパックに追加される. セーラー服: 江ノ島盾子(R+)、(SR)、(SR+) 婦警服: 霧切響子(R+)、(SR)、(SR+) メイド服: 七海千秋(R+)、(SR)、(SR+) セーラー服: 江ノ島盾子婦警服: 霧切響子メイド服: 七海千秋 ▽ダンガンロンパとは 全国から集められた超一流の才能を持つ高校生たちが、閉鎖された空間の中でコロシアイを繰り広げる. 空間からの脱出条件は仲間の誰かを殺しその後、開かれる学級裁判で犯人だとバレないように逃げ延る. 他の生徒たちは犯人を指摘できないと学園長"モノクマ"から「おしおき」として死が…. 学級裁判の中で相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていく"ハイスピード推理アクション" 『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生』と『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』が一緒になったPS Vita用ソフト『ダンガンロンパ1・2 Reload』が大好評発売中. ブシロードは、TCGカードファイト!! ヴァンガード』の新トライアルデッキ『聖域の解放者(リベレイター)』と、『帝国の抹消者(イレイザー)』を、1月26日に発売する. 価格は各1,050円(税込). 『聖域の解放者』『帝国の抹消者』 この商品は、TVアニメ第3期が1月からスタートした『カードファイト!! ヴァンガード』の新たな構築済みのデッキ. 『聖域の解放者』には、メインキャラクターの先導アイチが使うクラン"ゴールドパラディン"が、『帝国の抹消者』には、アイチのライバルである櫂トシキが使うクラン"なるかみ"が収録されている. 構築済みデッキに加えて、プレイマットやルールブックなど、必要なものはすべて入っているので、これ1つあれば対戦が可能. 新たに『ヴァンガード』を始める人にもオススメだ. さらに、2月16日には新たなブースターパック『騎士王凱旋』も発売される. こちらは、1パック5枚入りで158円(税込). 1パックに1枚、光るレアカードが必ず封入されている. 『騎士王凱旋.