戦闘システムが飛躍的に進化! 『白騎士物語

SCEは、7月8日に発売するPS3RPG白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の... SCEは、7月8日に発売するPS3RPG白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の新情報を公開した. 本作は、2008年12月に発売されたPS3RPG白騎士物語 -古の鼓動-』の続編. 前作の1年後の世界が舞台で、騎士の力を得た主人公・レナードたちの物語が描かれる. また、『古の鼓動』の最新バージョンも収録されており、初めてのユーザーに加えて、既存のユーザーも新鮮な気持ちで楽しめる. 今回の記事では、前作から進化した戦闘システムを中心に紹介する. なお、世界観やキャラクター紹介については 前回の記事 を参照のこと. ◆進化した戦闘システム その1、臨場感 人、騎士、モンスターが入り乱れて戦う戦闘は、演出やエフェクトが大幅にグレードアップ. さらに各キャラが移動・戦闘時に状況に応じてしゃべるライブトーク機能も加わり、臨場感あふれるバトルが展開する. 騎士による特殊コマンドも増えているため、攻守ともに活躍の場が増えることが予想される. その2、スピード&爽快感 リアルタイムで進行するコマンドバトル. 本作ではアクションゲージの高速化やダッシュやチャージなどの新コマンドによって、スピーディで爽快感のある戦闘を楽しめるようになっている. その3、戦術性 各武器には武器固有の新スキルが登場. 盾役、アタッカー、サポート役と、ストーリーパート(オフラインモード)&ライブパート(オンラインモード)の戦いにおいて、キャラクターの役割がより明確になっている. また、これまでの攻撃・魔法・防御だけの戦闘から、カウンター攻撃や距離の概念、防御タイミングの自由化などの要素が加わり、局面に合わせた戦術やプレイヤースキルが問われるようになった. ◆プレイヤーの数だけ広がる戦術 ●武器と魔法のスキル 前作よりも武器や魔法スキルの特徴が明確になったことで、戦闘時の立ち回りも、使用武器や取得スキルに合わせた戦い方が求められるようになっている. 以下では武器や魔法の基本的な概念と、新スキルを紹介していく. ・片手剣(得意属性【斬撃】、【刺突】、【打撃】、【炎】、【風】) 装備を変えることで攻撃役から盾役まで幅広くこなすことができる武器. 盾を装備した時に使える"挑発"や、攻撃に徹する"二刀の構え"など、スキルも多く選択肢がある. なお片手剣スキルには、短剣と片手斧も属する. 短剣は魔力が上がり、片手斧は壊れやすいがクリティカル率が高いという特徴がある. ・両手剣(得意属性【斬撃】、【刺突】、【打撃】、【炎】、【水】) 重い斬撃で敵をなぎ倒すアタッカー. 重装備を着込むことで吹き飛ばされ難くなり、"肉斬骨断"を覚えることで、HP減少時に行動速度が速くなる. なお、同スキルに属する両手刀は壊れやすいが、クリティカル率が高い. ・両手斧(得意属性【斬撃】、【打撃】、【風】、【土】) アタッカーの中でも一撃必殺を得意としている. 重装備を着込むことで吹き飛ばされづらくなり、"底力"を覚えることで、HP減少時に攻撃力が上昇する. 最大パワーで放つ"魔神の一撃"は恐ろしいほどの威力を誇る. 同スキルに属する両手槌は壊れやすいが、クリティカル率が高いようだ. ・槍(得意属性【斬撃】、【刺突】、【水】、【土】) 重装備と盾を装備することで鉄壁の防御を誇る武器. 乱戦に強く、複数の敵のターゲットを奪える"威嚇する"や、防御技の"フィジカルガード"などを持つ. "ガーディアン"を覚えることで、敵の攻撃を受けた時のAC量が増える. ・弓(得意属性【刺突】、【炎】、【水】、【風】、【土】) 遠距離から敵の弱点を狙い撃つスナイパー. 範囲攻撃や状態異常付加のスキルが多く、味方のサポートや乱戦に長けている. "精霊の歌"ではMPを回復できるので、魔法系のスキルとも相性がいい. ・杖(得意属性【打撃】、【炎】、【水】、【風】、【土】) 単体の攻撃力は低いが、豊富なサポートスキルを備えている. 魔法と相性がよく、極めることで消費MPや詠唱時間を抑えられる. なお"精霊の祝福"を覚えることで、味方のMPを回復することが可能. ・精霊魔法(得意属性【炎】、【水】、【風】、【土】) 各属性を自在に操る攻撃魔法. ステータスの"魔力"や"賢さ"が上がることで威力が上がる. 杖スキルの"精霊憑依"と組み合わせることで、強大な威力を発揮する. ・神聖魔法 味方の体力や状態異常を回復する魔法. 杖を装備することで効果が上がり、詠唱時間が短縮される. ステータスの"精神"が上がることでも効果が上がる. 攻撃力は弱いがアンデット系に強い"ホーリーライト"などを使用できる. →次のページでスキルやシンナイトのカスタマイズを紹介.