安藤、ソチ五輪最終選考会へ 東日本選手権

コンパクトの開発秘話をお届け 週刊ファミ通8月23・30日合併号(8月9日発売)の"ファミキング"内、女の子向けコーナー"ファミ女子(仮)"で行った、テレビアニメ『 スマイルプリキュア! 』から誕生した新商品"スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー"の開発者インタビュー. 誌面スペースの都合でカットした部分を網羅してお届けします! スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー 3990円[税込](送料・手数料が別途かかります) 化粧品メーカー"コーセー"とのコラボレーションによって実現した、ママのための変身コンパクト. プリキュアの変身コンパクトをモチーフに、女性の心を捉えるかわいさに溢れた商品です. バンダイ ガールズトイ事業部 プリキュアチーム リーダー 古屋 菜奈(ふるや なな) ――まず、"スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー"の企画が立ち上がった経緯を教えてください. 古屋菜奈氏(以下、古屋) じつは本商品の企画は、『 スマイルプリキュア! 』の放送が始まる約1年前から始まっていました. ちょうど、去年の夏くらいですね. 『 プリキュア 』は現在9年間に渡って続いているシリーズなのですが、年数を重ねたことによって、お母さんからの反響を耳にする機会が次第に多くなったんです. お子さんだけではなく、親子で『 プリキュア 』を楽しんでいただけているんだな、という実感が持てたことで「お母さんに向けた商品を発売したら喜ばれるのでは!?」と思ったのが開発のきっかけです. ――お母さん向けというと、かわいさだけでなく、実用性も重要になりそうですね. 古屋 いまの『 プリキュア 』を観ているお子さんのお母さんは、だいたい30歳過ぎくらいの方が多く、ちょうど変身ヒロインに憧れた思い出がある世代です. そして、放送中の『 スマイルプリキュア! 』は、変身アイテムがコンパクトなんです. 大人の女性が使える商品を作るには、さまざまなタイミングが合致したため、今回実現にいたりました. ――化粧品メーカー、コーセーとの共同開発とのことですが、デザイン面はバンダイ側が担当したのでしょうか? 古屋 大人の女性がポーチから取り出して、違和感のないサイズを意識しました. 玩具の"変身パクト"のイメージは踏襲して、よく見ると『 プリキュア 』だとわかるように. 今回、フタのデザインは弊社で担当して、ほかの部分はコーセーさんにお願いしています. ですが、スワロフスキーをフタに付けるといったアイデアは、コーセーさんの提案ですね. ――おもちゃだと、スワロフスキーは使わないものなのでしょうか? 古屋 コストもかかってしまうし、ガラスなので割れてしまうし... ということで、ふだんおもちゃを作っている私どもからすると、なかなかそのような発想にいたりません. また、本商品のフタは、玩具の変身パクトと異なり、ピンクのメッキを施した1色のデザインとなっています. 意外なことに、化粧品は、マスキングをして色を付けるということがほとんどないそうなんです. ――言われてみると、化粧品のケースは、ほとんど1色のデザインですね. 古屋 そうなんです. 私どもからすると、「全部メッキにするほうがたいへんでは? 」と思うのですが... . コーセーさんからすると、きれいにマスキングをして色を重ねるほうが難しいそうで. 同じようなモノを作っているように見えても、意外なところで考え方や得意分野の違いが見えたことはとても勉強になりましたね. ――外箱もすごくかわいくて、中身を出す前からテンションが上がります! 古屋 さりげなくキュアハッピーのシルエットを入れたところがポイントです. 私どもが提案したデザインをベースに、コーセーさんがより洗練されたものに仕上げてくれました. ――お互い得意な分野をうまく融合したというわけですね. 古屋 はい. 本当に、素敵なデザインに仕上げてもらったので感激しました. そういった面でも、おもしろくていいコラボになったと思います. ――お値段の設定はどうされましたか? 古屋 あまり高すぎても手が届かなくなってしまいますし、安すぎても品質にこだわれません. 今回は、実際に使っていただくという点が重要でしたので、まずはお母さんたちがふだん買っている化粧品の値段をリサーチし、それをもとに値段を設定しました. ――中身のパウダーは、どういった用途で使うものでしょうか? 古屋 メイクの仕上げや、お化粧直しのときに使っていただくと、肌が明るくなります. 実用性はもちろん、付けると肌が少しキラキラするところがポイントですね. 私どもの「キラキラさせて、変身した気分になれるように」といった感覚的な要望をコーセーさんがアレンジしてくれました. キラキラの分量や肌に付けたときの印象などを変えた、何パターンもの粉のサンプルを作っていただき吟味した、特注の配合になっているんです. ――なるほど. では最後に、"スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー"を楽しみにしているファンへ、メッセージをお願いします. 古屋 『 プリキュア 』初のお母さん向けの商品ですので、私たちもとても気合を入れて開発しました. お母さんはもちろん、お子さんをお持ちでないお姉さん方にも、楽しんで使っていただきたいです. 手に取ったときのかわいらしさを、楽しみにしていてください. "スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー"は、バンダイ公式ショッピングサイト"プレミアムバンダイ"で購入できます. プレミアムバンダイでは、ここでしか買えない限定商品も販売中です. 『 プリキュア 』ファン必見! プレミアムバンダイ限定の"キュアドール! " "キュアドール! プリンセス"シリーズで発売中のプリンセスビューティ、プリンセスピース、プリンセスサニー、プリンセスマーチが買えるのは、プレミアムバンダイだけ! 全国の玩具店などで発売中のプリンセスハッピーを合わせて、5人のプリキュアを揃えてあげよう! (販売ページは こちら ) 『スマイルプリキュア! 』テレビアニメ&映画情報 『スマイルプリキュア! 』ABC・テレビ朝日系列にて 毎週日曜朝8時30分より好評放送中. 『映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 』 2012年10月27日(土)公開 前売り券好評発売中. (C)ABC・東映アニメーション (C)2012映画スマイルプリキュア! 製作委員会. フィギュアスケートの元世界女王、安藤美姫(新横浜プリンスク)が4日、群馬県総合スポーツセンターで行われた東日本選手権で総合2位となり、上位5人に与えられるソチ五輪最終選考会の全日本選手権(12月、埼玉)への出場権を獲得した. 3日のショートプログラムで13位と出遅れていた安藤は、この日のフリーで105・24点の1位となり、合計は147・21点だった. サッカーのイングランド・プレミアリーグマンチェスター・ユナイテッドに所属する日本代表のMF香川真司は6日、エバートン戦(4日)後に自宅で呼吸困難になり、治療を受けたと英紙で報じられたことを受け、自身のツイッターで「今はもう体調は良くなりました. 皆さん、ご心配おかけしました」とコメントした. (時事) マンU香川、試合後に呼吸困難 英紙報道「軽い発作.