アイドリング!!!: 『ぷよぷよ!!』【

週刊ファミ通のニュースページ"エクスプレス"で連載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー"Face". 誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け. 今回のゲストは、アイドルグループ"アイドリング!!!"の横山ルリカさん、大川藍さん、伊藤祐奈さん、尾島知佳さんです. 今週のお題ぷよぷよ!!プレイステーション・ポータブル/ニンテンドー3DS/Wii セガ 2011年12月15日発売 各5040円[税込] ※ニンテンドー3DS版の"アニバーサリーピンズコレクション"は8715円[税込] 『 ぷよぷよ 』シリーズ生誕20周年記念作品が、3つのハードで登場. ファンにはおなじみの定番ルールから、新感覚で楽しめるルールまで、15種類以上のルールを収録している. また、それぞれのハードの機能を活かした要素も搭載. ファンの皆さんと対戦したいです! 横山ルリカ(前列左) ヨコヤマ ルリカ 大川藍(前列右) オオカワ アイ 伊藤祐奈(後列左) イトウ ユウナ 尾島知佳(後列右) オジマ チカ "ならし運転"をコンセプトとするアイドルグループ"アイドリング!!!"のメンバー. 横山さんは2006年10月加入の1期生、大川さんは2009年4月加入の3期生、伊藤さんと尾島さんは2010年4月加入の4期生. 2012年1月18日に、17枚目のシングルとなる『MAMORE!!!』をリリース予定. 落ちモノパズルゲームの定番であるセガの『 ぷよぷよ 』シリーズ. 本シリーズが生誕20周年を迎えることを記念し、2011年7月14日に発売されたニンテンドーDS用ソフト『 ぷよぷよ!! 』に続き、2011年12月15日にプレイステーション・ポータブル/ニンテンドー3DS/Wii用ソフト『 ぷよぷよ!! 』が発売された. 今回のゲストは、本作のプロモーションキャラクターを務めるアイドルグループ"アイドリング!!!"のメンバー、横山ルリカさん、大川藍さん、伊藤祐奈さん、尾島知佳さんの4人. 『 ぷよぷよ!! 』とのコラボレーションユニットである"ぷよぷよアイドリング!!!"の衣装を着て登場してくれた. ――皆さんの『 ぷよぷよ 』歴はどのぐらいなのですか? 横山 私はニンテンドーDSの『 ぷよぷよ7 』から始めたのですが、すっごくハマってしまって. メンバーのみんなと楽屋で対戦しまくって、強くなりました! 大川 私も『 ぷよぷよ7 』から始めました. めっちゃプレイしているのにも関わらず、ぜんぜん上手くならないんです(笑). 上手な方がいたら、ぜひ攻略法を教えていただきたいですね. 伊藤 私は小学校のころに友達とプレイしていました. 本格的に始めたのは『 ぷよぷよ7 』からですが、ゲームは大好きなので、かなりやり込んでいます! 尾島 私はあまりゲームをプレイしてこなかったんですが、『 ぷよぷよ7 』を遊んだら楽しくて. かなりハマりました! ――メンバーの皆さんで遊ばれるんですね. どなたがいちばん強いのですか? 横山 うめ子(河村唯)がダントツですね. つぎに強いのがせりな(長野せりな)かな? 大川 祐奈も強いよね. 伊藤 空き時間にけっこう遊んでますから. でも、ルーリーさんも強いってみんな言ってますよ? 横山 えー、本当? 私、計算して積んでいけないから、感覚でプレイしているんだけど. 好きな色に分けたりとか(笑). 大川 私も感覚でプレイしてます. 計算しようとすると、追いつかなくなるので(笑). 尾島 私も. 考えていると、気付けばおじゃまぷよが積もってる(笑). ――感覚でプレイして、何連鎖まで作れますか? 横山 7連鎖くらいでしょうか? 大川 ええっ、すごーい! ――フィーリング連鎖で7連鎖はすごいですよ! ところで、本作の応援歌として、皆さんで「恋の20連鎖!!」を歌われていますが、この曲のポイントを教えていただけますか? 横山 『 ぷよぷよ 』と言えば色だと思うんですが、その色について歌っている歌詞がかわいいんです. メロディーもポップで、ライブでいちばん盛り上がれますね. 大川 ライブでやると本当に楽しい曲です. 振り付けも、お客さんみんなでやってくれますし. 伊藤 この衣装を着て歌うのもテンション上がります! 尾島 歌詞が勝手に出てくるくらい楽しいです. それにですね... じつは、アイドリング!!!の20人と、『 ぷよぷよ 』の20周年、20という数字が重なってるんですよ! 横山 あっ、本当だ! 大川 気付かなかった(笑). ――(笑). アニバーサリーと言えば、アイドリング!!!は今年で5周年を迎えましたね. あらためて、皆さんの今後の抱負を教えていただけますか? 横山 はい. 早いように感じていたのですが、じっくり振り返ってみると、5年は長かったな、と思います. これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします. アイドリング!!!が『 ぷよぷよ!! 』のCMに出られるよう、応援してくださいね(笑). 大川 アイドリング!!!は、みんなで一生懸命がんばっている姿が素敵だと思うので、これからも変わらずがんばります. 『 ぷよぷよ!! 』もがんばるので、皆さん、私といっしょに強くなりましょう! 伊藤 私は、アイドリング!!!はひとりひとり個性があってすごく楽しいグループだと思っています. 6年目もがんばっていきますので、よろしくお願いします. ファンの皆さんと『 ぷよぷよ!! 』で対戦できる機会があったらいいなと考えているので、実現できたらぜひいっしょに遊んでください! 尾島 6年目も、先輩たちに負けないようにがんばっていきます. 仲よしだからこそ、時に怒りあえるようなグループを目指します. 『 ぷよぷよ!! 』がきっかけで私たちを知った皆さんにも、応援していただけたらうれしいです! (C)SEGA ※画面はニンテンドー3DS版のものです. ※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか観ることができません. 画面写真は2D表示のものです. ペネロペ・クルスハビエル・バルデムの第一子が無事誕生した. 誕生日は、ハビエルの新作映画『Biutiful(原題)』の オスカーノミネート発表日 と同日となった. スペイン紙ElPaisによると、子供はロサンゼルスの病院で生まれたが、現時点では性別や名前については公表されていない. ペネロペとハビエルは、ペネロペが19歳の時のデビュー作『ハモンハモン』で共演. その後、2007年にウディ・アレン監督の『それでも恋するバルセロナ』で再び共演し、交際がスタート. そして、 昨年7月に結婚 した.